和歌山工業高校

TOP >> 和工スタンダード

和工スタンダードについて

 技術革新が急速に進むこれからの時代の“ものづくり”では、基礎となる知識や技能の習得を確実にし、その上でチームで深く考え、新たな技術を創造していける力が強く求められていきます。次代のスペシャリストの養成をめざす工業高校においては、専門教育の学習目標を可視化し、教師と生徒が互いに共有した学びの構築にこそ未来があると考えます。

 和歌山工業高校では、教師が身につけさせたいと考える専門的な知識・技能や資格取得の目標を定め、生徒がその目標をめざしてチャレンジしていき、その結果を互いに振り返りながら、さらなる高みを目指していく質の高い教育を実現させていきます。

 そのために作成したのがこの「WAKOstandard (和エスタンダード)」です。本校で学ぶ生徒が、工業教育を受ける教育活動を通してめざすべき具体的な目標を学科ごとに整理したものです。

 【知識・技能編】では、生徒が在学中に身につけて欲しい専門分野に関する主な知識や技能を段階別にまとめています。
 【資格・検定編】では、卒業までに取得を奨励する主な資格や検定を示しています。

 和工生の皆さん! この「WAKO standard (和エスタンダー ド)」の獲得に努力することを通して、スペシャリストとしての君の未来をデザインしていこう。

   

和工スタンダード2021(PDFファイル)




〒641-0036 和歌山市西浜3丁目6番1号  TEL:073-444-0158/FAX:073-444-2510
Copyright © 2001-2020 和歌山工業高等学校 All Rights Reserved.