和歌山工業高校

TOP >> ニュース & トピックス

ニュース & トピックス

                              令和5年度の記事はこちらへ                               過去の記事はマンスリータイムズ

令和6年4月30日 WGMが中庭ライブを行いました

 今年度から、軽音楽部と吹奏楽部が合併し、WGM(Wako Groove Music)と名前を変えて、活動しています。
 その活動の一環として、本館南側の中庭で、お昼休みを利用して中庭ライブを行いました。
 暖かい日差しの中、WGMの部員は日頃の練習の成果を発表し、校舎や渡り廊下から多くの生徒にライブに参加してもらいました。

 曲名 ルージュの伝言
  柳 蓮之介(A3) ・ 高倉 ひまり(L1)

 曲名 丸の内サディスティック
  竹本 夏唯(L3) ・ 大前 光汰(J2)
  


令和6年4月26日 令和6年度遠足に出かけました

 前日まで続いた雨があがり、昨日今年度の春の遠足を行いました。1年生は、入学して間もないということもあり、親睦を深める機会として例年実施しています。2年生、3年生は、今年度になってから、ホームルーム等で行き先を話し合い、クラスで意見をまとめて遠足先を決めました
 今年度のクラスとして最初のイベントとなった遠足の写真をいくつか掲載します。
 これから1年、このクラスで頑張ろう!
    


令和6年4月10日 令和6年度対面式を行いました

 昨日の天気とは一変して、春の穏やかな日差しのもと、グラウンドにおいて全校生徒による対面式を行いました。
 全校生徒の真ん中で、生徒会長の建築科3年本城 花陽さんより、新入生に向けて、本校で勉強を頑張り、いろいろな行事を一緒に楽しみましょうというあいさつを行い、新入生を代表して、創造技術科の砂川拓巳さんより、「私たちの心の中は、高校生活への大きな期待と不安でいっぱいですが、先輩とともに勉強やクラブ、その他の色々な活動に真剣に取り組みたい。」というあいさつを返しました。
 本日から、生徒全員がそろい、本校での学校生活が始まりました。始業式や入学式での藤田校長先生のお話しにもありましたように、お互いに思いやりを持ち、協力をしながら学校生活を過ごしてもらいたいと思います。
    


令和6年4月9日 令和6年度入学式を行い、新しく361名の新入生を迎えました

 小雨の降るあいにくの天気でしたが、午前10時より本校体育館において、令和6年度の入学式を行いました。
 新入生の361名は、藤田校長先生から入学許可を受けた後、式辞を受けました。
 藤田校長先生は、式辞で「人を大切にし、思いやりの心をもった優しい人になってほしい」「基本的な生活習慣を確立し、規範意識を高め、社会に出て通用するマナーを身につけて欲しい」「自ら進んで粘り強く学習に取り組んでほしい」という3つのことを日々意識しつつ、3年後の自分を見据え、一日一日を大切に過ごしてくださいと述べられました。
 外の天気とは違い、新入生の皆さんの明日から本校で頑張ろうというキラキラした表情が印象的な入学式でした。
    


令和6年4月8日 新任式と令和6年度1学期の始業式を行いました

 生徒は久しぶりに登校し、機械科と電気科については、クラス替えが行われ、新しいクラスの発表があったあと、体育館に入り、まず新任式を行いました。
 18名の先生方を紹介したのち、額田事務長が代表して挨拶をしました。
 引き続き、令和6年度1学期の始業式を行いました。
 藤田校長の式辞では、「人間力」と「自己決定力」を身に付けようというお話しがありました。「人間力」は、社会を生きていく上で必須となる「人間力」は、ルールを守ったり、挨拶などコミュニケーションが取れたり、相手を思いやる気持ちや探究心を持つことであり、「自己決定力」に関しては、3年生となると進路決定をしなければならないこともあるので、日常から自分でよく考えて、自分で決めるということを心掛けるようにしてもらいたいとお話しがありました。
 また、今年度は、本校の110周年を迎える年度に当たるため、その節目に在校する生徒のみんなの思い出に残る手作り感のある110周年記念行事を行いたいとお話しがありました。


令和6年4月8日 和歌山工業高等学校同窓会について

 和歌山工業高等学校同窓会の代表役員会等を以下の日程で行います。
 総会は、クラス幹事をはじめ、同窓生の皆さんにもご参加いただけます。久しぶりに高校時代を振り返り、クラス会を兼ねて皆さんお集まりください。参加を希望される場合は、6月17日(月)までに学校までご連絡ください。

  ■令和6年度和歌山工業高校同窓会

    代表役員会 日時:令和6年4月26日(金) 午後3時〜
          場所:和歌山工業高校 本館2階 大会議室

    総   会 日時:令和6年6月29日(土) 午後3時〜
          場所:ホテルアバローム紀の国 2階 鳳凰の間

                    ※総会の後、懇親会を行う予定です。


〒641-0036 和歌山市西浜3丁目6番1号  TEL:073-444-0158/FAX:073-444-2510
Copyright © 2001-2021 和歌山工業高等学校 All Rights Reserved.