和歌山工業高校

TOP >>  クラブ紹介  >> 青少年赤十字部

青少年赤十字部


INTRODUCTION


青少年赤十字(Junior Red Cross)とは
だれの心にもある苦しむ人を見たら何かしなくてはいられないという気持ちを素直に行動に移す「赤十字」の人道のこころを大切にして、ひとびとの幸せや世界の平和のためにつくせる人間になるよう努めることを目的としています。
上の目的を達成するために、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の3つの実践目標を掲げて、主体性を育むために「気づき」「考え」「実行する」という態度目標を掲げています。
活動は、「これをしなければならない」といった義務のようなものはありません。地域や世界の人々の平和や福祉に貢献するような活動を、学校で自由に行なうことが出来ます。
実際の活動は、夏休みに「トレーニングセンター」という体験学習が、毎年紀北青年の家で予定されています。
そこには他の高校生と一緒に、救急法などの体験学習があります。
写真は文化祭で赤い羽根共同募金の募金活動をしているところです。たくさんの方々の善意に感謝し、貴重な体験となりました。

DATA(2021.5 現在)

1年 2年 3年 合計
部員数 0 0 0 0
0 0 1 1
活動場所 家芸棟
活動日時 随時
年間予定 8月 トレーニングセンター


〒641-0036 和歌山市西浜3丁目6番1号  TEL:073-444-0158/FAX:073-444-2510
Copyright © 2001-2021 和歌山工業高等学校 All Rights Reserved.