毎年、南海和歌山市駅前で商業系の学科やクラスを持つ高校が集まって、「商業教育フェスタ」という物品の販売実習が行われています。今年は商業教育フェスタの事務局にお願いして、工業高校ですが本校も自分たちが作ったものを販売させていただきました。
先月ホテルアバローム紀の国で行われた「ロハスフェア」に引き続き、建築科、創造技術科、産業デザイン科がそれぞれ製作した、ミニチェア、犬をデザインした栓抜き、コースターや鍋敷きやクリスマスオーナメントなどを販売しました。
参加した生徒たちを見ると、販売活動を通じ、買って使っていただく方々に直接対応し、消費者の指向や興味を感じることで、製品の安全性やデザイン、耐久性などの大切さを実感することで、「ものづくり」の達成感だけでなくそれ以上の学びが得られたように感じられました。
また、和歌山市民図書館屋上芝生広場で行われた同商業教育フェスタの「高校生パフォーマンスショー」に本校のWGM(WakoGrooveMusic)のメンバーの内、3人が参加させていただきました。
来年以降も是非参加させていただき、工業高校生にも、製品を意識した「ものづくり」につながる学びを得る機会を与えていただけたらと思います。





