記念事業

創立100周年記念プレイベント・ラグビー招待試合  平成25年10月1日(火)


 創立100周年の開幕を飾るプレイベントとして、平成25年10月1日本校グラウンドにて奈良県立御所実業高校をお招きし、記念招待試合を行いました。同校は、昨年度「全国高校ラグビー大会」で準優勝を飾るなど、近年全国トップクラスの強豪チームです。公立高校として模範としたいチームであり、これまでも練習試合等で交流を重ねてきました。
 当日は、全校生徒・保護者・同窓会長はじめ同窓会の皆様、クラブOB、一般の方、教職員と約1400人の方々に観戦いただきました。  試合開始前、両校主将によるペナント交換。続いて和歌山出身歌手TONPEI氏が「夢は途中」を披露。これは、TONPEI 氏のご子息(田中伸明氏・平成11年卒)がラグビー部OBであることから実現した企画です。ハーフタイムにも「絆」を熱唱し、会場を盛り上げていただきました。
 また、キックオフ直前、和工の全部員によるハカ(オールブラッックスが見せるマオリ族の闘い前の踊り)を披露しました。
 試合は、和工が先制トライを奪いムードが盛り上がりましたが、その後一進一退の攻防が続き、後半は両チーム無得点のままロスタイムに突入、御所実業の集中力あるプレーに逆転のトライを許し、7-12で惜敗しました。
 両チームの選手は、この後交歓会にて親交を深め、互いの健闘を讃えあい、最後にエール交換をしました。
 ラグビー部・鈴木涼平主将(建築科3年)は、「100周年記念という節目の年に全校生徒に見守られる中、試合ができて良かった。全国大会に向け、良い経験となった。」と語り、新たなる挑戦を誓いました。
 関係者各位はもとより、応援いただいた皆様に心より御礼申し上げます。



全校生徒の見守る中、熱戦を繰り広げた

ペナント交換   TONPEI氏による熱唱

      両校主将によるペナント交換         TONPEI氏による熱唱

交歓会

両チームによる交歓会

 



100周年にむけて

実行委員会より

和歌山工業高等学校のあゆみ

リンク